26 Jul 2015
真夏だというのに、ブラックバス釣行です。場所はやっぱり小貝川。
日中は暑いので、やはり朝方の時間帯のみ。夏の釣行はいつもこんな感じです。
茨城県つくばみらい市にきました。ここの小貝川は、ブラックバスの実績多数の所。
最近、鬼怒川のオカッパリポイント開拓などもしていたのですが、なかなかポイントを見つけるのがしんどく、行き慣れたこのポイントに足を運びがちです。
時間は4時ジャスト到着。まだこの時間は夜明け前。この時間ではバサーは誰もいません。
車内で一休みしてから、4時30分頃に出陣。
朝イチはトップだよねという事で、トップウォーターでのトライ。
ポッパーを選択。
何度かキャスト。
出ず。
小貝川ではポッパーで久しく釣っていないので、トライをよくしていますが最近はめっきり。
次にフロッグ。
…出ず!
ライズが濃く始まってきた。
やる気がでてくるこのライズ。小貝川のこのポイントは、この光景が盛んに見えるところが好きなところの一つ。
ベイトを追うシーンを想定して、ミノーでのキャスト。
キャスト数投目で、「グィッ!」と持っていかれる感触。
バスのバイト!
バスにジャンプされて、サイズを目視確認。
30cm弱程度のブラックバス。
でも川のブラックバスの引きは強い!!
なんとかランディング。
ゲット!
スポンサーリンク
ミノーでの釣果でした。
時間は午前5時30分頃。
まだ、ボイルも続いてる感じだし、ベイト捕食パターンが有効かなと想像。
クランクベイト装着。
1キャスト目でテトラ上を攻めた際、「ゴゴッ!」。
巻物はすぐにアタリを感じられて気持ち良い。
しかし…
バラし。
けれども絶対にまたくる予感があったので、めげずにキャスト。
テトラ帯を少しずつ前進して攻める中、さっきのアタリから10数投目で再ヒット!
なんとかあげました。
サイズは、さっきのサイズとトントンなレベル。
6時を過ぎると、バスのアタリがなくなった感じ。
見切られてしまったかな。
テトラの隙間からボトムを探る。
ベイトでラバージグ+カットテールをフォール。
5分くらいでグッ!と重みを感じて生命感を確認。
きた!と思ったけど…すっぽ抜け。
フゥ。
結局これで2時間が過ぎ、納竿。
小貝川では、ブラックバスは平均2本位で終了するのが自分の平均釣果。
粘ればもっと行けるのかもだけど、これ位で満足してしまう事が釣りの上達も遅い要因なんだろうな~。
まぁまた気軽に来ようと思った夏の小貝川釣行記。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
初めまして伊藤と申します!
私も小貝川をメインに釣行しております!
ナイスフィッシュですねー!
私もたくさん釣れるように頑張ります!
伊藤様
サイト訪問&コメントありがとうございます(^^ゞ
(コメントがスパムばかりで発見が遅れすみません)
小貝川良いですよね~。ただ最近40後半などが釣れず…です。
伊藤さんも頑張ってくださいませ!